ブログ

8/13 雨降って・・

こんにちは肥後細川庭園です。

今日も猛暑日、から一転し夕方は雷を伴う大雨となりました。

閉園前16時半から17時にかけてがピークでした。ひどい暑さだった庭園も夏のシャワーで一気に涼やかに。

普段は飛んで逃げてしまうミンミンゼミも雨でこの通り。しっかり撮影に応じてくれました。

神田川も増水したようで、大池にはカルガモやアオサギ、そしてカワセミも逃げ込んでいました。お庭は鳥たちの洪水時の避難所なのですね。

最近はカルガモ親子が注目の的ですが、思いがけない賑わいでした。

そんな豪雨も閉門の頃にはあがり、晴れ間ののぞいた空には鮮やかな虹が^^。良く見ると二重でかかっています。

一日の終わりに、ふっと一息つく、心地よい時間となりました。

※許可なく文章や画像、データを利用することを禁止します。

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

  • 03_文のみち
  • 11_facebook
  • 12_twitter
  • 13_instagram

ページトップへ戻る

Copyright © 文京区立 肥後細川庭園 All rights Reserved.