肥後花菖蒲ガイドツアー「肥後花菖蒲と庭園の名木」
こんにちは、肥後細川庭園です。
本日、緑花文化士の鈴木泰さんのガイドによる「肥後花菖蒲ガイドツアー」を実施しました。
庭園は鮮やかな新緑と、色とりどりの肥後花菖蒲やアジサイ、ツツジ、キンシバイ、ノカンゾウなどが咲き誇り、華やかな季節を迎えています。
お天気にも恵まれ、20名の参加者は日差しに目を細めながらも、花菖蒲の歴史や品種の解説に耳を傾けていました。
途中、休憩をしながらの座学コーナーもありました。
ハナショウブ、アヤメ、カキツバタの見分け方を伝授され、皆さん熱心にメモを取っていました。
ツアーでは、花菖蒲のお話しだけでなく、日本庭園の特徴や、庭園の名木についても説明がありました。
メインとなったのは、アカマツ・クロマツ・イロハモミジ・ボダイジュでした。
一見、共通点がないように思われますが、「すべて種に翼がある樹木ですね」と鈴木さん。
風や虫を媒介して種を運んでもらいますね、たしかに!
実際に葉を触って見分け方を学んだり、ご家庭でも栽培できるおススメの植物の紹介があったりと、盛りだくさんの90分間でした。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
来週の6月9日(土)、10日(日)には、松聲閣ボランティアガイドによるガイドツアーを開催します。
詳しくは「お知らせ」をご覧ください。
参加費無料、事前申込不要です。
ご参加をお待ちしています!